Firefoxを使ってみる

Firefox
ブログの方なんかは、アクセスを見ていると、IE以外のブラウザを使っている方もそこそこいらっしゃるようです。

ウェブページを作っているのであれば、アクセスに使用されているブラウザでちゃんと表示されているか確認しておかなあかんなぁ。。ってことで、Firefox っちゅうブラウザを試してみることにしました。

Firefox – Web の再発見 より高速な Web ブラウズを実現


この?Firefox っていうブラウザの特徴は??タブでしょうか?。。Netscape 7 もタブブラウザちゃうん??

タブブラウザとは>。。複数のWebページをタブを使用して切り替え、1つのウィンドウで複数のWebページを見ることができるWebブラウザ。

ようは、ひとつのウェブブラウザページに、付箋というか、タブ。。(爆
タブって。。あれですよ。ファイルとかノートとかにある見出し付いたの耳みたいなヤツ。。


結構身近な色んなものにタブがある。。FAXコピー機の宛先表。。「あ~さ」「た~は」。。とか。。

電話帳とかアスクルのカタログにタグ取り付けたり。。

ぱっと必要なところを開くのに結構便利なのかもしれない。。でも、今までずっとIE6。。今度のIE7はタブブラウザになるらしい。使い勝手の良い機能は真似してしまえ!ってなところでしょうか(爆

Mac OS のグラフィカルなところも真似ちゃいましたからね(汗笑

使っていて思ったのですが。。フォントサイズの設定がいまいち。。特にこのMTのエントリー画面なんか、文章書くところは文字デカイし、そのほかのリンクボタンの文字は小さいし。。ちょうどいくならんかね?

素の状態でのいろいろなところ(Google Adsなども含む)のフォントサイズがちょっと気に食わないかなぁ。。ブラウジングの使い勝手なんかはよさげだし、インストールもかなり簡単。基本性能はいいと思うんだけどなぁ。。

タブブラウザは。。どういう使い方が賢いのかな??ウィンドウたくさん開く人向け??

Firefox 使っていて気づいたこと、他。。スクリプトが意図した動きをしないところが少しある。。オンマウスの画像変更とか。
まだまだ、ウィンドウズのタスクバーのタブを探してしまう。。癖だな。

<!Firefoxフォント対策!>
FAQ – Mozilla Firefox まとめサイト: IEより文字が小さくてページが見にくい
。。「最小フォントサイズ設定」。。これで最小フォントサイズを自分は「11~12」に設定しました。
通常フォントサイズは「15」。。これで、大方いつも見ていたIE6の表示に近いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Firefox2が来る。。らしい

    もうすぐらしい。。Firefox2。。現1.5バージョンのメジャーバージョンアッ…

Highslide for Wordpress Plugin