トイレのドアノブ交換

自宅1階トイレのドアノブが中のバネが折れて?調子が悪かったです。

トイレのドアノブ交換


いわゆる普通の円筒形?のドアノブでしたが、トイレなどバリアフリーなんぞを意識して楽に開けることが出来るレバーハンドルタイプ??に換えました。軽くひょいと開けることが出来てなかなかイイ感じです。

ということで正確にはドアノブの交換というよりはドアノブからドアレバーに交換ということになります。

ドアノブの種類

ドアノブ交換前に色々調べてみて。。同じメーカーで探さないと厳しいかと思いましたが、寸法さえ合えばいけそうでした。

ドアノブ交換の際に必要なのは。。

・フロント寸法・・・ツメや鍵ツメが出てくるプレート部分の長さ、幅
・ビスピッチ・・・フロント部分を止めているビスの間隔・ピッチ
・ドア幅・・・表裏、ドアノブで挟むドアの厚み
・バックセット寸法・・・フロント部分(ドアのヘリ部分)からドアノブの芯までの寸法

出来れば取り替える前のノブを一度外して。。
・ドアノブが取り付いている部分の穴径など穴のサイズ
も分かっていると安心です。

あとは鍵付き。。施錠タイプか鍵無しタイプか。。とかでしょうか。。

ドアノブ交換用品を探す

わんにゃんレバーハンドル(BS51)

ウチの黒猫のような「わんにゃんレバーハンドル」にしようかなという考えもちょっとあったのですが(W

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. yayoi より:

    ドアノブ、写真の猫かわいいですね。
    それがいいなー。しかし相変わらず、マメですね。
    ブログいつも楽しいです。
    私には絶対できない技のオンパレード☆

    さて、福岡、いつ遊びに行こうかなー。冬休みは
    あるんですか?
    飲みたいなーと思ってます。日本酒どうでしょう?

  2. こてつ より:

    「わんにゃんレバーハンドル」だとあまりにお茶目すぎというか遊びすぎかなぁなんて思って(W 普通のドアレバーにしました。
    家具のヒンジ金具とかも結構ガタが来てたりするから、コツコツ修理してるよー。

    冬休みOK、日本酒は。。酔っちまうな(爆。引越しは年内かなぁ?年明けかなぁ。。?

Highslide for Wordpress Plugin