ト書きってなに?

「ト書き」というコトバははじめて聞いた。

ト書きとは
脚本・シナリオの中のセリフ以外の指示。
〔指定の言葉が「…ト両人歩み寄り…」などと「ト」ではじまる、歌舞伎脚本から起こった語〕脚本で、せりふの間に、俳優の動き・出入り、照明・音楽・効果などの演出を説明したり指定したりした文章。


はてなダイアリー – ト書きとは
はてなダイアリー – 台本とは

とどのつまり」を調べていて、「ト書き」は「結局」いう意味から来たもののように書いてあるものも見ました。

自分の中ではあんまり納得がいかない。。ホントはこうじゃないか??

 「花子さん。。?」
  ┣両人歩み寄り
  ┣照明落として、スポットライトあてる
 「太郎さん。。?」

つまり、「ト」はもともと「」このマークだったんぢゃないのか???
しかし、べたな登場人物だ。。(鬱

こんな書き方じゃないかも知らんが。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin