塩キャラメルってどんな味すんの?

今朝のズームインで「塩キャラメル」の紹介してました。。「塩キャラメル」?!甘いのにしょっぱい??「甘じょっぱい」って表現されてました。

甘辛せんべいみたいな感じか??

水飴と砂糖と(無塩?どっちだったかな??)バターと(何処ちゃらか産の)塩を入れて作って。。いたような。。
そんな何処ちゃら地方とかの海外で修行しないといけないような塩キャラメルの作り方。。ムリ。


一粒○○メートル!みたいな大きさのキャラメルが。。塩キャラメルなら、なんと一粒150円ナリ!
。。。高っ!なにそれ??

[フランス]塩キャラメル6個セット フランス塩キャラメル6個セット(海外お土産・おみやげ) 11-161【0706炎熱5】 【 Ek Chuah 】エクチュア チョコレートブルージュの石畳 バレンタイン限定☆塩キャラメル

しかし、癖になる美味しさらしくリピーターさんも多いとか。。ほう。。

塩キャラメル スイーツを探す

プリン
用のカラメル?キャラメル??作るのは、少しコツがあります。気をつけないと。。爆発します(爆
冗談抜きで。
砂糖に少し水を入れてレンジで焦げ目がつくくらい加熱した後。。お湯を加えてあげるわけですが、ちょっとずつ気をつけて加えないと飛び跳ねます。。ってか、爆発気味に。。

ズームインで紹介していた「塩キャラメル」はショコラティエ アンリ・ルルーさんの塩キャラメルで、ブルターニュ地方「ゲランド」の「フルールドセル」というお塩を使った塩キャラメルだそうです。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin