脚気(かっけ)

さっきの「脊椎反射脊髄反射」でふと思った?思い出した?のですが。。椎間板ヘルニア(の疑い)で検査のとき坐骨神経痛の「仰向け脚上げ」以外にもした検査がありました。

脚気(かっけ)です。膝頭をちっちゃなハンマー?みたいなやつで「カコンッ」って叩くと脚が「ピョコンッ」ってなるあれです。正確には「膝蓋腱反射」といい、脚気(かっけ)という病気ではないか調べるものです。

脚気(かっけ)とは:
ビタミンB1欠乏による栄養失調症の一つ。ビタミンB1の欠乏によって心不全と末梢神経障害をきたす疾患である。心不全によって下肢のむくみが、神経障害によって下肢のしびれが起きることから脚気の名で呼ばれる。

膝蓋腱反射とは:
膝蓋腱部をゴムハンマー等で打つと大腿四頭筋が収縮して膝関節が伸展する脊髄反射。脚気(かつけ)・末梢神経炎などのとき減弱ないし消失し、中枢神経障害、例えば脳炎・脳出血などのとき亢進(こうしん)する。

で、椎間板ヘルニアの際にも末梢神経障害を起こす為「膝蓋腱反射」を行うわけです。まぁ簡単に言うと。。

脚気(かっけ)の検査に反応しない。。(泣
わけです。なんか悲しいですよぉ。 膝を小突かれても脚が「シーン」ってしてるわけですよ。「反応なし!」みたいな。。

椎間板ヘルニアの手術を行って1年半ですが、もう反応するだろうか??この右脚?
ところで、「脊椎反射」?「脊髄反射」?どっち??。。「脊髄反射」のようですな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin