Excelエクセルの全角半角英数カナ

エクセルEXCELで、英数やカナを半角にしたり全角にしたり。。変換したい場合。

通常は計算式入れて 「JIS()」 や 「ASC()」 などで変換して。。いました。

がっ! 半角カナだけは全角カナにして全角英数は半角英数のように複合の場合は。。

・英数のみ全角を半角にしたい
・カタカナのみ半角を全角にしたい

できないじゃん。。


ということで、探してみましたらイイのがありました。

エクセルの文字列操作について教えてください。(英数のみ全角を半角にしたいです)

AddPopMenu

エクセルにアドオン(追加機能みたいなの)を追加、設定してやると。。

右クリックで簡単に変換できるようです。。(完璧ではないけど。。)

まぁ、かなりきちんと変換できるのでイイです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. mm より:

    全角変換(英数以外)は正しく動いてませんでしたね。
    修正しておきました。
    他にもおかしなところがあったら教えてください。

  2. こてつ より:

    mmさん こんにちは

    非常に重宝させていただきました。
    かなり時間短縮になりましたよ♪

Highslide for Wordpress Plugin