おコーヒー

なんでお茶には「お」をつけるのにコーヒーには「お」をつけないのかな?

「お土産」はいいけれど、「おコーヒー」って変!美化語

「お/ご」自体には敬意は含まれておらず、「お餅」「お箸」「お金」など「お/ご」がついている表現が自然になっている言葉を美化語という。
長めの言葉や外来語には馴染まないので、なんでもかんでも「お/ご」をつければいいというものではないということは覚えておきたい。

太陽の雫


親父が好きな「ファディ」というお店で買ってきた「おコーヒー」です。

太陽の雫」 ドリップ用のプレミアムブレンド おコーヒー豆。

ウチにも戴きました。

  

なかなかイイお味のおコーヒーでした。

次回は、自分でも買ってみましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin