牧場の風。。=牛糞=エンドトキシン

何かの健康番組で、乳児のときに牛舎とかで保育される

そんな時代や国では「花粉症」などのアレルギーになりにくい。。

という番組をやっていました。

NHKでした。。

NHKスペシャル|病の起源 第6集 アレルギー ~2億年目の免疫異変~


動物の糞などから出る「エンドトキシン」という物質?がえいきょうしているらしい。

南ドイツで、農家と非農家の子供の家のホコリを集め、「エンドトキシン」と呼ばれる細菌成分の量を調べたところ、それが多い農家の子ほど花粉症とぜんそくを発症していなかった。エンドトキシンは乳幼児期に曝露が少ないと、免疫システムが成熟できず、アレルギー体質になる。農家のエンドトキシンの最大の発生源は家畜の糞。糞に触れることのない清潔な社会がアレルギーを生んだとも言える。

あんまりキレイキレイしすぎてもあかんちゅうことです。

上の子がいる(外の細菌を家に持ち込む)ような第二子とかの方が

アレルギーになりにくいとかいうデータもあるらしい。

 

動物園とか牧場などに頻繁に連れて行ければいいんでしょうが。。

というわけで、ネットで調べてみました。

牧場の風 健やか牧場 ~ドライエンド~

牧場の空気を吸わせたい!牧場の風 健やか牧場 ~ドライエンド~

 
軽めですが自分が花粉症でつらい思いをしていますので、

少しでも効果があればなぁ。。ということで買いました。

 

嫁さんが里帰り出産で実家に帰っていたときにあちらに

送りつけてしまいましたが。。

宅配物の内容が「牛糞」ってなっていたため

えらいことに。。プチ騒動になったらしいです(爆

そりゃぁウンチが送られてきたら「なんじゃこりゃ」ってなりますよね。

サイトに「牛糞由来乾燥糞末」とか書いてますが。。

「牛糞由来乾燥粉(糞)末」じゃないですかね??

まぁ、間違いではないな。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin