Gmailのsmtpが遅い

ECサイトの運営でVPSサーバーを利用していますが、

メールサーバーを立てるのが。。面倒(爆

ということで、どこかのメールをsmtpで利用しています。

今までは、ocnのを利用していましたが、アドレス追加は無料じゃないので

Gmail でやってみることに。。


設定は結構悩みました。。

define (‘MAIL_SMTP_SERVER’, ‘tls://smtp.gmail.com’);
define (‘MAIL_SMTP_PORT’, ‘465’);
define (‘MAIL_SMTP_AUTHLOGIN’, ‘xxxxx@gmail.com’);
define (‘MAIL_SMTP_AUTHPASSWORD’,’xxxxxx’);

「smtp.gmail.com」じゃダメで、頭に「tls://」もしくは「ssl://」が必要。

外部から??はSSLみたいで???「587」ポートでは失敗する。。っぽい。

なのでポートは「465」

ちゅうことで、認証にもSSLにも時間がかかるということでしょうか?

DNSがらみ????

メールボタンを押してから5~7秒ほど待たされます。

 

遅い。ちょっと時間かかりすぎでしょ。

フィルターとかも考慮してGmailにしようかと思いましたが。。

さくらレンタルでアカウント追加してそちらをショップ用にまわすことにします。

 

どなたか対策方法ご存知でしたら教えてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin