Androidスマホからのクラウド印刷

自分的にはあまり使うことがありませんのでありがたみがありませんが、

いろいろ試している中で上手くいった遠隔プリント。

公式のAndroid Google クラウド プリント アプリは使いません。

自宅のPCに接続しているプリンター(クラウド非対応)に遠隔地からプリントすることが。。

もしあるならば。。

Chromeの詳細設定でクラウドプリントのプリンターを追加しておきます。

で、先ほども書きましたが Google クラウド プリントのアプリは使いません。

何故かというと。。自分が試した限りでは、同一ネットワーク内しか使えなかったです。

自宅のWifi 無線LANでスマホが接続されていないとクラウドプリンターを探せないのです。

(プリンターがGoogle クラウド プリントに対応したものならいけるのかもしれません。。)

。。

PCから印刷するのも面倒なくらいなら意味ありますが。。

 

で、試したのがこれ

PrinterShare™ Mobile Print

PrinterShare 印刷

PrinterShare 印刷
開発元:Mobile Dynamix
無料
posted with アプリーチ

コレだとwifi経由じゃなく4G経由でクラウドプリンターに印刷できました。

つまり、出先、外出先から印刷できるって事です。

<追記>
ネット経由では無料20枚までっぽいです。それ以上は有料キーが必要だそうです。

 

ただ。。PCは電源ONしとかなきゃだめだなぁ。。

OFFでもジョブは残るらしいので点けたときに印刷開始するらしい。。

それはそれであんまり意味がないか(爆

他にも使えるものがあるかもしれませんのでお試しを

https://www.google.co.jp/intl/ja/cloudprint/learn/apps.html

 

個人的にやりたいのはFAXなんですけどね。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin