gooのスマホ g08

嫁さんのg02が水没のためお亡くなりになりました。

正確には。。少し息があるかも。。

3~4日乾燥させましたがダメでした。

でも、もう多分無理なので代替機種を至急調達しました。

nova lite2 にするか。。ってところだったんですが、

少しリーズナブルでg08がありましたので、そちらにしました。

 

g08は、Wiko製だそうで中華ではありません。おフランスだそうです。

製造場所は不明ですけどね。

嫁さんの旧機種と僕の使用機種で挟んでみました。

<参考スペック>

goo(ZTE)
g02
goo(Wiko)
g08
HUAWEI
P9 lite
HUAWEI
nova lite2
HUAWEI
Mate 10 lite
Android 5.0 Android 7.1 Android 6.0 Android 8.0 Android 7.0
Snapdragon
410
クアッドコア
1.2GHz
Snapdragon
430
オクタコア
1.4GHz,1.1GHz
Huawei
Kirin650
オクタコア
2.0GHz,1.7GHz
Huawei
Kirin659
オクタコア
2.36GHz,1.7GHz
Huawei
Kirin659
オクタコア
2.36GHz,1.7GHz
Antutu
約34000
Antutu
約57000
Antutu
約75000
Antutu
約87000
Antutu
約87000
1GB RAM 4GB RAM 2GB RAM 3GB RAM 4GB RAM
8GB ROM 64GB ROM 16GB ROM 32GB ROM 64GB ROM
5インチ 5.7インチ 5.2インチ 5.65インチ 5.9インチ
HD
720×1280
HD+
720×1440
FHD
1080×1920
FHD+
1080×2160
FHD+
1080×2160
後:800万画素
前:500万画素
後:1600万画素
前:2000+800
  万画素
後:1300万画素
前:800万画素
後:1300+200
  万画素
前:800万画素
後:1600+200
  万画素
前:1300+200
  万画素
LTE 各種、W-CDMA 各種、GSM 等
docomo系格安simで困らない程度
802.11 b/g/n  
Bluetooth
v4.0
Bluetooth
v4.2
Bluetooth
v4.1
Bluetooth
v4.2
Bluetooth
v4.2
GPS/A-GPS
microSD カード×1 
(DUAL SIMスロット仕様)
nano SIM スロット×2
2,400mAh 3,000mAh 3,000mAh 3,000mAh 3,340mAh
144
×70.7
×7.7 mm
/ 約132g
152.3
×72.8
×8.3 mm
/ 約162g
144.0
×72.0
×9.4 mm
/ 約161g
150.1
×72.05
×7.45 mm
/ 約143g
156.2
×75.2
×7.5 mm
/ 約164g

貧相だったRAM、ROMに余裕がありますので、たぶん普通使いで困ることはないでしょう。

多少重いのとトレードオフで大画面気味に。

比べてみると。。5.7インチといいつつ縦長なので5.2インチの縦長。。

って言ったほうが、個人的にはわかりやすい。

デジカメ代わりに子供の写真を多くとる嫁さんには nova lite2 よりも

g08 の方があっているんじゃないかなぁ。。なんて思ったりなんかして。。

セルフィー撮りじゃないから何とも言えんけど。。

 

でもまぁ人気の nova lite2 とイイ感じでタメはれる機種なんじゃないかと思っています。個人的には。

CPU(SOC)的にはちょっとランクが違いますけどね。

解像度が若干落ちる以外は、僕のP9 liteと同等です。RAM/ROM は羨ましいです。

ROMは、多いと便利ですが。。今回みたいに水没時にSDのほうが救出率は高いんですよね。

SDは逆に単独死亡率がそこそこあったりしますが。。

悩みどころです。

まぁ、こまめにバックアップが推奨されるってことです。

 

自分の場合。。P9 lite からだと nova lite2 寄りになるんですが。。

それでもあんまり変わらないのよねぇ。。

バッテリーへたりが顕著に感じられるようになったら変えるかなぁ。。

ちょっと気にはなっているんですけどねぇ。。

バッテリー交換っていう手もあります。

もうしばらくしたら出るかもしれない nova lite3 に期待する。。?!

Huawei Mate 10 lite あたりもねらい目です。

比較対象で「nova lite2」と「Mate 10 lite」も入れてみる。。

Huawei の Pシリーズと novaシリーズの住み分けがよくわからない。。

 

別件ですが。。HUAWEIはきちんとOSバージョンアップにも対応していますし、

かなり好感持てます。そりゃぁ売れるわけです。性能もいいし。

gooは。。OEMまかせで、その辺ちょっとダメダメなきがします。

せめて1回位のOSバージョンアップをしてもらいたいなぁ。。

g08はWikoの対応に期待です。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin