ICカード2枚重ねでも使えるように自作

通勤で JR のsugoca を使用していましたが、現場の場所に都合上、

博多駅からバスを使用することになりました。

nimoca カードが追加です。

単純な2枚持ちは。。ICカードリーダーでエラーが出ます。

以前、JR のと市営地下鉄でエラーが出ました。

JR と市営地下鉄は、1枚にまとめられるので問題なしになったのですが、

nimoca は無理。

ICカード2枚重ね用にセパレーターというようなものを自作してみます。

調べてみたところ皆さんアルミホイルでいろいろやってます。

作業BOXにアルミ板があったので、それ使っちゃいます。

アルミ板に直接触でICカードだとエラーになるらしく少し厚みのあるもので

アルミ板をサンドしてやる必要があるとか。。

ダイソーのパスケースに、ICカード/薄い段ボール/アルミ板/薄い段ボール/ICカード

で。。実際に使ってみました。片方(sugoca)は、成功!

片方(nimoca)は失敗。成功したほうは、パスケースの中間仕切り分があるからかなぁ。。

また試してみます。

 

<追記>
厚紙枚数調整したら上手くいきました。

でも。。ちょっと分厚いなぁ。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin