自分で歯科矯正。歯列矯正をDIY

歯列矯正を自分でやります。自力でマルチブラケットです。

※あまり真似する人なんかいないでしょうが。
 決してマネしないでください。

下の歯の前歯4本が乱杭ですので、そこだけ多少ましになればなぁ。。

て感じです。

歯が動く原理は、矯正器具で弱い力をかけ続けることでじわじわと動くわけです。

動かす調整的なノウハウに専門知識が必要ってことでしょう。

歯科矯正のための色々な矯正器具類は。。下調べして、必要そうなものを調達しました。

・ブラケット(歯に取り付ける金具)
・接着剤(プライマーと主剤、硬化剤。。?)
・リガチャータイ(ワイヤーを金具に固定するもの)
・ワイヤー(形状記憶?)
・リトラクター(口を開けとくもの)
・ディスペンサー(リガチャータイを留めるとき使う)

。。ざっくりこんな感じかな??

素人でも何とか手に入るものですな。

ブラケット試し貼りです。

接着のコツ的なものが結構難しいです。

若干強度不足気味??

防湿ば不足気味なのかもしれません。

そこらへんは素人作業なので仕方ありません。

光線硬化の接着剤のほうが使いやすいのかなぁ。。

 

まぁ。。自己責任でやってます。

自分の歯ですから。

事前調査とかもなんも無しですからね(爆

(お父さんの日曜大工かよっ。DIYって。。)

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin