光ネクストPR-500MIのSIP設定

結構設定に手間取ってしまいました。。

結局、自分の覚書が一番役に立ちました。

電話番号3番号を振り分けてきちんと鳴り分けさせます。

SOHO需要とかありそうですけどね。。3ポート付けてくれりゃぁいいのにって思います。

SIPサーバー

少し、変更点等々。

[PR-500MI]-Tel、Fax
 |
[RTA55i]-Tel

今回、仕事Telと自宅Telを入れ替えました。

別にどっちが代表番号だろうが関係ないってことです。

[PR-500MI]のLANポートと[RTA55i]のLANポートをLANケーブルで接続します。

今回は[RTA55i]のWANポートは使いませんでした。

 

うちのNET設定は。。プライマリを[192.168.24.1]にしています。

もともと[192.168.0.1]なので、PCで設定したとたん、[PR-500MI]を見失います。。

PCもネットワーク接続しなおしてIP揃えないと[192.168.24.1]で見つけられません。。(爆

あと、[RTA55i]が行方不明気味でしたので[PR-500MI]側で固定IP払い出し設定しました。

。。[RTA55i]のMACアドレス等不明で結局リセットして直接接続して調べましたが。。

 

◆[PR-500MI]側設定 [内線設定](これはAD-200NEの設定そのまま)
内線3番に[RTA55i]用の設定を作ります。設定します?
 ・端末属性:音声専用端末(これは変えなくてもいいかも)
 ・ユーザーID:0003
 ・パスワード:(適当なpassを)

◆RTA55i の設定は。。
 ・プロバイダ設定無し([接続設定⇒新規登録、ISDN回線設定]設定しない)。
[接続設定⇒LAN/WAN設定]
 ・WANをLANとして使用→LAN2
 ・LAN1とLAN2のプライマリIPは、[PR-500MI]側で固定払い出し設定したIPでも。。
  (LAN1はDHCPクライアント設定でも。。)この辺要調整かも
  LAN2(WANポート)は。。今回使わないんだけどね。。LAN1で設定等々完結します。
 ・DHCP サーバー機能OFF

ここまでは、[PR-500MI]に接続する前にリセットした状態からPC直で設定します。
ちなみに[RTA55i]の初期も[192.168.0.1]です。

以下は、[PR-500MI]に接続して払い出しした固定IPで接続して設定します。
PCも[PR-500MI]接続です。

[電話設定⇒インターネット電話設定(基本設定)]
 ・インターネット電話機能:使用する
 ・プレフィックス(識別番号)設定 ISDN回線:適当に。。「2」を付けてとか
 (あとのを「直接」にしたいから)

[電話設定⇒インターネット電話設定⇒IP電話サーバ]
 ・sipアドレス:3@192.168.24.1(頭の3は内線番号@[PR-500MI]のIP)
 ・サーバアドレス:192.168.24.1([PR-500MI]のIP)
 ・ユーザID:0003
 ・パスワード:([PR-500MI]で入れた同じもの入力)
 ・プレフィックス : 直接

 

これで接続して[PR-500MI]と[RTA55i]がうまくつながれば、[PR-500MI]の[内線設定]の

内線3が「登録済み」になります。IPバージョンにも接続バージョン[IPv4]が表示されます。

これで、どの番号で着信しても きちんとその電話機、FAXが鳴って大丈夫。

 

RTA55i 無しで設定できないものかねぇ。。

でもRTA55i もTelポート余っているので、しようと思えば。。

自宅Tel、自宅FAX、仕事Tel、仕事FAXとか。。もできるんだと思う。。たぶん。

VoIPルーター複数とか複数Telポートあれば。。[PR-500MI]で7番号までいけるはず。。

そこまで電話要らんっ!

 

ちなみに。。別件ですが、PR-500MI は無線LANカード追加で無線LAN親機にもなるらしい。。

おぉ。ちょっとやってみるか?!

自室の無線LANは親機が遠いので少し弱いもんなぁ。。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin