Dual SIM の切り替えアプリ

3G ⇔ 3G の Dual SIM の切り替えを行うのに使い勝手のイイアプリを

いろいろ探してみましたが。。結局「Dual Sim Control

まともに使えるのは。。コレくらいでした。


MediaTek製デュアルSIMの切替は「MTK Control」が便利で簡単!かなりおすすめ!

(「MTK Control」は「Dual Sim Control」の旧名称だと思います。)

で、まともに使って極力効率良く切り替えるため「有料版」にしました。

デスクトップに「multiple actions widget」

複数動作をまとめて1ボタンにできるウィジェットが配置できるからです。

。。でも、まぁ、「切り替え」という1ボタンは無理でして。

1SIM用と2SIM用の2ボタンを配置しました。

1ボタンは通信用SIM
 ・Set SIM 1 as 3G
 ・Data SIM 1 on
 ・SIM 1 on/SIM 2 off

2ボタンは通話用SIM
 ・Set SIM 2 as 3G
 ・Data SIM 1 & 2 off
 ・Phone Call using SIM 2
 ・SIM 2 on/SIM 1 off

コレだけの内容をタップしまくると面倒ですがひとつのボタンに

まとめられるので「有料版」がイイです。

Screenshot_2015-02-26-21-17-48

ウィジェットのアイコン選択ができたらもっといいのに。。

 

しかし。。切り替え時間が結構かかるのは、どうにかならんのかね。。

アプリじゃなく、本体??。。OS??の問題

 

<追記>
機能を出来るだけ絞れないか考えてみました

「国内モード」のチェックを外し、あらかじめ役割SIMを決めておけば

多少シンプルに出来そうです。

1ボタンは通信用SIM
 ・SIM 1 on/SIM 2 off
 ・Set SIM 1 as 3G

2ボタンは通話用SIM
 ・SIM 2 on/SIM 1 off
 ・Set SIM 2 as 3G

ボイスコールはSIM1に、データ接続はSIM2にあらかじめ固定しておく。

2個ずつに減らしたぶん切り替えが数秒早くなりました。。が、

Data SIM (OCN) の3G掴みエラーが増えた気がします。。

 

<追記2>
Data SIM 切り替え失敗した場合用に。。1度切って入れなおすウィジェットも

Re Data
 ・SIM 1 off
 ・Set SIM 1 as 3G
 ・Data SIM 1 on
 ・SIM 1 on

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin