残業

規定された労働時間以上で、延長した労働時間や休日の労働時間が残業時間
にあたってくると思いますが、ここ最近役所のカラ残業が問題になったそうです。

 大阪市がカラ残業代1500万円、職員に返還請求へ
 カラ残業:大阪市など立件へ本格捜査 大阪地検特捜部
 大阪市のカラ残業問題、超過勤務手当の返還を勧告へ


建設関連の仕事をしていると末端顧客が役所なため批判的な話をしたら仕事が。。
とか、なまっちょろいことを言う人もいます。
(おかしいことをおかしいと言えない。日本人ですねぇ)

話を戻して。。してもいない、あるいは労働とみなせるのか??みたいなのを
残業時間としてつけて時間外労働に対する賃金を「だまし」とっているものです。
(詐欺ぢゃん) 税金かえせっちゅうの。。あっ、大阪市民じゃぁありませんがね。

で、反対に企業はどうかというと おもっきり残業してその一部しか残業と認められない
のが結構普通にまかり通っています。
T富士だったか、未払い賃金の件で少し前に話題になりました。残業しただけ全部
認められてすべて賃金が支払われているのはあまり無いのじゃないでしょうか?
いわゆるサービス残業です。

まぁ、決められた労働時間内にメリハリつけてきっちり仕事したうえで、それでも
もう少し仕事をしなくちゃいけない分だけ残業すればいいんですよ。
まぁきっちりやる人はほとんど時間内に終わらせるでしょうがね。。
「だらぁ~」っと仕事して、さらに「だらぁ~」っと残業なんかされたら賃金支払う方も
たまったもんじゃぁありません。

さて。。いろんな立場がある程度分かるのでどれの味方か分かりません(爆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin