冷蔵庫の自動製氷機

まぁ、最近の冷蔵庫なんてのは賢くなって、自動製氷機なんて機能が付いていたりします。

タンクに水を入れておけば自動的に氷をつくって蓄えてくれるんです。。フトしたときに冷蔵庫から「ガラガラガラッ」って音がするときがあります。マジびっくりです。

自動製氷機の構造


製氷皿に水(氷)が入っていない場合、水を注ぐ機能や、アイスボックスの氷が一定量になると、製氷を自動的に中止する機能はこんな感知システムかなぁ。。って、なんとなく分かります。。

しかし、(2)氷ができると、製氷皿が回転してアイスボックスに氷を落とします。。これ??

氷が出来た?ってのはどうやって感知してるんだ??時間だと微妙に。。短かったら出来上がる前にひっくり返して水がバシャッと。。

妥当なのは水温だろうな。。でも、うまくやったら0度でも凍らない場合があったり。。水道水ならダイジョブかな。

過冷却 – Wikipedia

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 冷蔵庫はMR-CU33J-W

    やっぱり照明器具の次に必要な電化製品は冷蔵庫かなぁ。。って思いまして、冷蔵庫購入…

Highslide for Wordpress Plugin