つまらない。。

別に何か面白くないことがあったわけではありません。。なんとなく言葉が気になったもので。。

つまらない」:
(1)満足感がなくてさびしい。心が楽しくない。
(2)興味がもてない。おもしろくない。
(3)とりあげるだけの価値がない。取るに足りない。下らない。
(4)ばかばかしい。不利益だ。
(5)得るところが少ない。するかいがない。
三省堂提供「大辞林 第二版」より


結婚の申し込みに来た若い彼氏に娘のお父さんが「つまらん!!」といったり殺虫剤のCMで秀治(呼び捨てかいっ!大滝秀治さん+岸部一徳さん)が「つまらん!おまえの話はちーっとも、つまらん!」というあれです。

動詞「詰まる(つまる)」の未然形に助動詞「ない」の付いたもの。。です。しかし、納得いく、面白いことに「つまります!」とか「つまった!」とかあんまり言わないですね。
(なんとなく「つまりました!」とかいう使い方だと逆に行き詰って、どうにもこうにもいかん状態に思えてきそうです。。)

つまる」:
・・・(5)論の筋道がとおって決着がつく。・・・
三省堂提供「大辞林 第二版」より 一部略

「納得する」や「決着する」という意味になっていったものですね。文章や論の最終結ぶ際に
「~。つまり、~。」といった感じで使ったりします。

とどのつまり」なんかいう言葉もありますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. とどのつまり

    とどのつまり:「つまるところ」「結局は」。思惑通りいかなかったり、思わしくない場…

Highslide for Wordpress Plugin