オートマオイル(ATF)交換

ATFとは、オートマチック・トランスミッション・フルードの略で、オートマチック・トランスミッションの作動や潤滑などを担う重要なオイルのこと。
ATF – [クルマ用語集]All About

最近、車の一時停車時。。Dレンジに入れたままブレーキを踏んで停車しているときに結構振動が伝わってきて気になっていました。


エンジンかけてすぐの状態では、そんなに振動がないのですが、しっかりあったまりエンジンの回転数がしっかり落ち着いた頃に結構振動が出ます。

アイドリングの時のこの振動は何で起こっているのかな??と思い、先日のステアリングホイール交換ローハイトスプリングへの交換時にディーラーで確認してもらいました。スロットルバルブの弁を洗浄していただき走りは結構良くなった感じですが、やはり一時停車時アイドリング様態では振動がでます。

Pレンジに入れるとなんとなく振動が小さくなるようにも感じましたので、こりゃATあたりかな??と。

つうことで、前回いつくらいに交換したのか忘れてしまいましたが(だめだろ!)ATF交換。。オートマチックオイル交換をすることにしました。。まぁ、オートバックスでお願いするだけですがね。

交換終了して自宅に帰るまでの短い距離ですが、走ってみて。。かなりイイようです。見違える。。いや見るわけぢゃないけど、かなり改善されました。静かです。しばらくオイル慣らししてみましょう。

オートマオイル交換はエンジンオイル交換に比べおろそかになりがちですが、結構換えると走りが違います。頻繁に変える必要はありませんが、距離や期間などで定期的に交換することをお薦めします。交換時期の目安は約2万kmごとぐらいらしいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. メタライザーPROを ATFに添加

    先日オートバックスで施工していただきましたオートマオイル交換(ATF交換) さっ…

  2. ヨシ より:

    昨日スピーカーの件でコメントさせていただいた者です☆このHPを最近知ったので、コメントする記事が過去になってしまうので今更、、、って感じかと思いますがすいません。ATオイルの交換は絶対にディーラーでの交換じゃないといけないと思うのですが!?理由はトヨタならトヨタの純正ATF、日産には日産純正のってあるから、変なとこのを入れるとATが壊れると聞きました。

  3. こてつ より:

    コメントどうもです

    個人的には まぁ、あまり硬く考えない方がいいかと思ってます。
    オートマオイルの規格適合にあっていればある程度は大丈夫でしょう(まぁ、確認しているわけではありませんが。。)
    「変なとこ」を自分がどこと判断するかです。。オートバックスやイエローハットなどのカーショップや、ガソリンスタンドなど。。安心が出来ないのであればディーラーが「無難で安心」という程度だと思います。
    走行距離にもよります。結構距離走っている場合カーショップでは逆に交換してもらえない場合もあったと思います。

    まぁ、今度の車検はディーラで受けようと思っていますが、いくつかの部品交換や、ATF交換にくわえてATのフィルター交換やデフギアオイル交換もやってもらいたいなぁ思っていたりします。。

Highslide for Wordpress Plugin