ステアリングホイール/ハンドル交換

昨日、ディーラー作業からクオリスが帰ってきました。

依頼していた作業のうちのステアリング交換です。

ウッドコンビハンドル

ステアリングホイール交換してウッド調のコンビハンドルにしました。


元の標準レザーハンドルです。
レザーハンドル

フィーリングは結構好きだったのですが、レザーの破れが少し出てきました。ですので、破れる部分の少ないウッド調コンビハンドルにしました。

クオリスのハンドルにはオプション設定が無いそうで、どの型番がはまるか色々調べたところ、後期のウッドコンビがはまるそうです。(僕のクオリスは前期 中期 です)
<修正>
自分のクオリスは顔だけ見て前期とばかり思っていましたが、どうも中期っぽいです。ふと車検証を見たらGF-MCV21Wになっていました。。エンジン形式もちゃんとチェックしとけよ。。(爆
っていうか、Xパケはたぶんほとんど中期だよ。。orz

【MCV2x】ウッドコンビハンドル より(車種はウィンダムですが基本は同じです)

45100-33350 コンビ(コーチED)TYPE不明
45100-33360 コンビ(コーチED)、クルーズ付TYPE不明
45100-22750 ウレタンTYPE A
45100-06332 レザー(クルージングED)TYPE A
45100-06341 レザーTYPE A
45100-0W081 レザーTYPE A
45100-33262 レザーTYPE不明
45100-33281 ウレタンTYPE B
45100-33301 コンビTYPE不明、クルーズ付
45100-33311 コンビTYPE不明
45100-33321 レザーTYPE B
45100-33331 レザー(クルージングED)TYPE B

-C0(黒)、-E0(オーク)、-G0(セイジ)

ハンドルの品番情報として上記のようなものがあるらしいですが、エアバックなどのコネクタでTYPE BはTYPE Aの統合バージョンらしいという情報があり、TYPE B なら取り付くかなと思いました。

ということで、自分の選んだのは 45100-33311-G0 色は現車で確認すればよいと思います。
ディーラーの担当者さんに「もしあわなかったら返品効かないんですよねぇ。。。」って弱気な発言。。というか念押しをされましたが、僕の「いっちゃいましょう!」の一言で発注。

無事取り付きました。(エアバック、ホーンスイッチの部分は元のモノ流用になります)

ちょっとこの季節はひんやりしますが、高級感があってなかなかイイ感じです。
ウッドコンビのステアリングホイール/ハンドル。なんか、おさーんっぽかったりするのでしょうか??

まぁ、自己満足の世界です。ステアリングパーツが、¥35,000くらい。工賃¥4,100くらい。
しめて、4万弱くらいでした(値引きしてもらった金額です)。
ステアリング/ハンドルの取り付けはDIYでもよかったのですが、ついでですから。。まぁ、バッテリーコネクタ外しておけば問題ないのでしょうが、エアバック暴発されても困りますもんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin