鬼と鬼門と丑寅と桃太郎。。

うちの事務所のトイレは鬼門の方向にある。。丑寅方位だ。

丑寅の方向を悪霊の集まる鬼門としたことから牛(丑)の角と虎の褌(まぁ、パンツ)が鬼のシンボルとなったのだそうです。。っちゅうことは鬼は基本的に2本角だな。

もうひとつ話が飛ぶと、十二支で鬼(鬼門の方向)の反対側に当る申酉戌(サル・トリ・イヌ)がお供して鬼胎児に行くのが、桃太郎になるそうだす。。

桃太郎の巻


でもね。。?丑寅・鬼門の反対は未申ですよ。。ヒツジは何処に行ったんだい??もしかして、桃太郎がヒツジか??

ヒウおじさんの鳥獣戯話。
鬼退治に役立たなかった動物は? - 桃太郎 62% 。。。(大笑

未申が正反対側としてその直ぐ隣がサブメンバーだとすると。。「ヒツジ・サル・トリ」か「ウマ・ヒツジ・サル」。。へんな桃太郎のお話になりそうだ。。ってか、「サル・トリ・イヌ」はどんな順番でお供に加わったっけか??しかも、トリはキジに限定?されてるしな。鷲でも鷹でも鳶でもなく雉ですよキジ。。なんでキジやねん。。

あぁ、そうそう鬼門のお話でした。鬼門方向に水回りがあるのは風水的にどうなんだろ??

鬼門方向 水回り

。。どうもあんまり良くない話が多いな(W

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin