サンセベリア。。鉢は微妙

プライベートルームにはサンセベリアを置いてみました。。さすがにゴールドクレストは花粉症をムズムズさせそうでしたので。。(W

サンセベリア

まぁ、鉢に限らず、このサンセベリアの鉢植え。。全部100円ショップのモノ(W
鉢、土、葉@2。。土は買い置きでしたから、300円ちょっとですね。


サンセベリアも「リュウケツジュ科」なんですね。。部屋内、身の回りに同系統の観葉植物が多いな。。
サンセベリアは、空気浄化?空気清浄?の効果が高く心と身体をリフレッシュできる人気の観葉植物らしいです。

<サンセベリアの育て方>
■置き場所
春から秋にかけては、窓際に置き、出来るだけ日を当てておく。真夏は直射日光に当てると葉焼けを起こす場合があるので半日陰に置く。高温を好み、寒さに弱いので冬でも最低10℃は保つ。

■水やり
乾燥に強く加湿を嫌う。春から秋の生育期には鉢土の表面が乾いたら十分水を与える。10月末頃からの冬場は水を全く与えず春まで待つ。しわが入った状態になるが、春に温度が高くなり徐々に水を与えると元に戻る。冬でも暖かい室内であれば月に1~2回程度、やや乾燥気味で水やりを行う。

■植え替えなど
鉢が根でいっぱいになったら植え替え。5~7月が植え替え時期。株分けで増やすことも出来る。葉挿しで増やすことも出来るが模様が消える。。らしい。

サンセベリア
サンセベリアの育て方

鉢は。。実はもっとこんな感じのモノが!!っていうのがありました。

四角の白いテラコッタ?!

コレは黒い鉢に入れたサンセベリアですが。。黒の四角鉢・サンスベリア
イメージではこんな感じ。。白い四角の鉢でカッコよく。。

サンスベリア サンセベリア 白 四角 鉢 サンセベリア 白 四角 鉢 サンセベリア 白 四角 鉢

サンセベリア 白 四角 鉢 サンセベリア 白 四角 鉢 サンセベリア 白 四角 鉢 サンセベリア 白 鉢

サンスベリア サンスベリア サンスベリア サンスベリア

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin