からつ曳山展示場

唐津くんちの「唐津曳山(からつやま)」の曳山が14台展示してある「からつ曳山展示場」に寄ってきました。。父の日の呼子「萬坊」の帰りです。

唐津曳山 5番曳山 鯛

。。。ぷっ!なんっちゅうお茶目な顔してんですか(W イイ仕事してますねぇ

唐津くんち – Wikipedia


文化財指定してある「曳山」ですが、ちゃんと「唐津くんち」で使われていると思います。。1番曳山の「赤獅子」なんか文政2年(1819)。。なんだってぇ~!! すげぇです。

1番曳山の「赤獅子」唐津くんち 曳山
唐津曳山 5番曳山 鯛

獅子や龍、鯱とか兜 などいろんな種類の曳山が14台。。圧巻です。
毎回新しく作る博多祇園山笠の山とはまた違って、代々ずっと同じ曳山を使うと良いのも歴史がありイイですね。それぞれに味があるというもんです。

唐津神社

対面の唐津神社にも行ってきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin