RAIDが

ちょいと疲れてます。

ファイルサーバのRAID構築がなかなかいうこと聞いてくれませんでした。。

いや、正確には、やり方忘れてて無駄な時間をめいいっぱい使いました。。

ちょっぴり眠いです。


会社のファイルサーバ機「GA-6VTXD」には、

RAIDカード。。「ADAPTEC 1210SA」ってカードでRAID1組んでます。

ADAPTEC 1210SA

でも80GBぐらいじゃ足りなくなりそうなんで。。500GBのRAID1に組み替え。。

で、設定するまでしたけど(ここまで数時間)。。ドライブを認識しない。。なんでやねん。

。。デバイスは認識してるのに??

個々のHDDをそれぞれフォーマット。。コレで1台数時間。。2台で倍。。耐えられなくて、途中PCに任せて帰宅睡眠。朝から再設定。。

。。ボリュームの割り当てができてません??

単純に「パフォーマンスとメンテナンス」>「管理ツール」>「コンピュータの管理」から

ディスクの管理でRAID1アレイをフォーマットしてあげればよいだけでした。。

昨日、日にちが変わる夜中まで費やした時間はいったい。。。無駄な時間を。。

 orz

まぁ、無事完了したからヨシとしよう。

<覚書>
■アレイ構築>クイックでやったら短時間。(後でOS上ツールでOptimalに)
■アレイにボリューム割り当て。フォーマット。

以上。。たぶん、小一時間で終わる(爆

ディスククラッシュ歴がないので、RAIDの恩恵も今のところ感じてない(爆
ただの保険。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin