出産育児一時金の差額給付申請

さてさて。。嫁さんから、出産の手術・入院でかかった分の

領収書とか病院からの書類が届きましたので。。

出産育児一時金の差額給付を申請します。


出生後しなきゃならないこと

出産育児一時金は42万円だったかな?給付されますが、

出産時の手術・入院でかかる分を病院から直接請求してもらいました。

で。。

差額が発生するわけです。今回の出産では、42万円よりも少なく済んだため

差額を申請して給付してもらうことになります。

(多かった場合は差額を病院で自腹。。かな?)

体制が分割されややこしい健保・年金関連。。

社会保険庁が担っていた業務のうち、医療保険については「全国健康保険協会」が、年金については「日本年金機構」が業務を引き継ぎました。

ので社会保険事務局で済んでいたものを別の窓口でしなきゃ。。

何か複雑でめんど(略

とりあえず、何が要るのかTELして確認。。

全国健康保険協会 > 申請・届出手続 > 健康保険給付の申請書

健康保険 出産育児一時金 内払金支払依頼書・差額申請書

コレを書いたらいいらしいです。

窓口に行く時間も取れそうに無いので郵送します。

どれくらいで給付されるんでしょね?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin