PZ 14-42mm F3.5-5.6 のロゴを。。

Xレンズの標準ズーム。。正式名称。。

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

長い名前だ。。

このPZ 14-42mmレンズには、ロゴやらなにやら文字プリントの多いこと。。

さらに、パナお得意の赤い文字。プロジェクトXばりの「X」ロゴ。


何とかしたい。。隠したい。消したい?!

実は、GX1 を購入する前から このPZ 14-42mmレンズは導入予定でしたから

少し前から対策を考えていました。

それは「レンズフード」

PZ 14-42mmレンズのフィルター径はφ37mmです。

オリンパスの17mm のフジツボフードが使えますが。。

そのままでは文字が隠せない。

PZ 14-42mm のフード

↑こちらのような感じになります。

 

<対策案>
・37-52mmステップアップリング + フォクトレンダー ウルトロン 用 52mm ドームフード
もしくは
・37-49mmステップアップリング + エツミ メタルインナーフード 49mm E-6356
<番外>
・ユーエヌ クラッシックメタルレンズフード37mm P0.75 ブラック UNX-5278

で。。実行したのが
・37-49mmステップアップリング + エツミ メタルインナーフード 49mm E-6356

ウルトロン用はネジ径が52mmだから外形はさらにプラス2mmくらいだろう。。

沈胴径およそ52mmよりでかくなると思われる。

その点E-6356なら49mmプラス2mmで51mm。。ほぼ一緒になるんじゃないかと想像。

 

手配して、装着やってみました。

[pe2-gallery class=”alignleft” ]
P1000023.JPGP1000024.JPGP1000025.JPGP1060700_01.jpgP1060701_01.jpgP1060706_01.jpgP1060702_01.jpgP1060703_01.jpgP1060705_01.jpgP1060704_01.jpg[/pe2-gallery]

37mm のレンズキャップはそのまま使えますが、やっぱりロゴが。。

ってことで、オリンパスのキャップ。実は20mmの時も買ったから2個目です。

フードの方の彫り文字は、墨入れしました。

ステップアップリングをかます分どうしてもでっぱりが大きめですが。。 

個人的には、イイ感じ。。だと思っています。。が、いかがでしょう??

 

たぶん、ケラレは大丈夫。ハレ切り効果は不明。レンズ保護は出来るでしょう。

見た目は個人の好みってことで。。結局そうなる(爆

スリットレンズフードならステップアップリング無しで結構隠せるかなぁ。。?(不明)。。アンド、クラシック感は上がる?

<追記>
某掲示板や価格comで拝見した同様の対策。。こちらは最外径に合わせてあります。

LUMIX GX1のXレンズを鬼格好良く撮ってみた

写真カッコイイ。。37-58mmステップアップリング使用ってことですね。

個人的には、やはり自分のやっている仕様が好きですが、こちらも捨てがたい。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin