37mm マクロフィルター

マクロ撮影は結構ずっとしたかったのですが

レンズは高くつくのでずっとピントが合うギリギリで撮影しトリミングしてました。

今回は、お手頃にマクロ撮影するのに試しでマクロフィルターを調達してみました。

+1 +2 +4 +10 の4枚セットです。

20mm/F1.7 はフードをつけていますので先端 37mm 径です。

ですので37mm にしてみました。普通なら 46mm でしょうかね。

 

試し撮り。

フィルター無しと2枚(+10 +4)使い。

 

3枚、4枚使いだともっと寄れますが、ケラれ?やすくなります。

ピント合わせも難しいですね。コインでさえ全体にピントは合ってないです。

が、撮影の幅というか、楽しめる幅が広がりました。

あまり欲張らず、+10 の 1枚使いがピント合わせとのバランスがよさそうです。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin