ロレックス マラソン デイトナ

5

ROLEXの欲しいモデルを探して正規店舗行脚することを「マラソン」というらしいです。

。。ロレックス マラソン2回目。完走っ!! デイトナマラソン完走です。

マラソンと言いつつ関東圏ではないので複数店舗は巡っていませんが。。

初回は、新型サブマリーナー(ノンデイト)マラソンでした。

正規店で購入できたサブマリーナー ノンデイト 124060 が非常に良くて大変気に入りまして、

1年購入制限が解除される頃にデイトナマラソンを始めてみることにしました。。

ロレックス一番人気のデイトナです。

どうも猫も杓子も見たいな感じで状況が大変そうなんですが。。

まぁ、自身も「にわか」気味ですので人のことは言えません。

 

 

かっこいい。。

サブマリーナーとは、また違った装いのモノが良いかなということで、

メカ好き男子の一番人気、クロノグラフのデイトナのホワイトダイアルです。

シンメトリーなフェイスが美しい。。

。。と思っていたら、意外にも左右のラグの太さ?が違うアシンメトリー

文字盤ばかりに気を取られていましたが、結構びっくりです。

すごい細かいところにこだわりがあるデザインですね。

近年並行価格が暴騰気味になっていて、正規店ではなかなかお目にかかれない逸品です。

実は、個人的に先に好きになったのはアンティークなプレデイトナ(6238)でして、

なかなかかわいらしい感じだったのです。お値段はかわいらしくはないでしょうが。。

デイトナの白文字盤は。。少し可愛らしさがあるような そんな気がします。

 

引き寄せのノート書きましたよ。もちろん。

まぁ、さすがに今回は数日でというわけではありませんでしたが。

でも、1ヶ月。年末年始を挟みましたので実動21日、3週間ぐらいです。

数年掛ったお話も聞きますから、かなり早く、ものすごく運が良かったと思います。

平日ほぼ毎日。可能な限り通いました。会社の帰りですから18時過ぎですね。

そこまで残業が多くない時期だったのも運が良かったです。

サブマリーナーも会社帰りでしたから、遅い時間帯だからダメということはないと思います。

自分で言うと少々おこがましいですが、店員さんもしくは店員さんたち(店長さん含む)に

売っても良い人だと判断いただけたら希望アリな感じがします。

自分は口下手ですが、日々お話していて雰囲気が変わります。

特に購入できた日の数日前からかなり違いました。

あくまで想像でしかありませんが、入荷後バックヤードにある状態で

店員さん全員申し合わせで準備万端待ち構え、「売ってもいい人」が来て

「周りに人がいない」状況であれば「タイミング良し」として案内してくれるような。。

そんな感じがします。

「売ってもいい人」は複数いたり順位があったりするかもしれません。

このチャンスタイムが数日あり、雰囲気がいい日が数日あったと想像しています。

まぁ、系列や店舗、店員さんによっても売り方・対応いろいろ違うでしょうが。。

サブの時は展示ショーケースから少し離れた別カウンターでの案内でしたが、

デイトナは噂の個室でした。座って待つだけでも緊張でした。


 

 

Google Maps から店舗のお写真頂きました。。

スペック厨なので。以下スペックをば。

<仕様>
リファレンス 116500LN

モデルケース:オイスター、40 mm、オイスタースチール
オイスター アーキテクチャー:モノブロックミドルケース、スクリュー式バックケース、リューズ
直径:40 mm
素材:オイスタースチール
ベゼル:モノブロックミドルケース、スクリュー式バックケース、リューズ
リューズ:スクリュー式、トリプロック(三重密閉構造)
クリスタル:傷防止サファイア
防水性:100m/300フィート防水

ムーブメント:パーペチュアル、機械式、自動巻
キャリバー:4130、ロレックスによる完全自社製造
精度:日差 - 2 ~ + 2 秒(ケーシング後)
機能:中央に時針、分針、秒針、スモールセコンド(6 時位置)。1/8 秒まで計測可能なクロノグラフ、
   積算計(30 分/3 時位置と 12 時間/9 時位置)。秒針停止機能による正確な時刻設定
振動子:常磁性ブルー パラクロム・ヘアスプリング
巻上げ:パーペチュアルローターによる両方向自動巻
パワーリザーブ:約 72 時間

ブレスレット:オイスター(3 列リンク)
ブレスレット素材:オイスタースチール
クラスプ:セーフティキャッチ付オイスターロック、イージーリンク(約 5 mmのエクステンションリンク)

ダイアル:ホワイト
詳細:クロマライト ディスプレイ (青色発光の長時間継続ルミネッセンス) 

認定:高精度クロノメーター (COSC、ケーシング後にロレックス認定)

ユーザーガイド
ブローシュア

当時定価:¥1,609,300 (税込)

 

ありがとうございます。感謝します。

【デイトナマラソン コツ?!気をつけたこと。自分の実施状況考察】

・一般的なごくごく普通のサラリーマンのマラソンランナー。コネ・外商など皆無。
・ただ、服装・靴含め身なり・振る舞い・行動・入退店時の礼・挨拶・言葉遣い。。etc.
普段もそれなりに気をつけていますが、それ以上に気をつけました。
他の方はあまり気にしていないかも。。の、店舗内でのコート等(マフラー、手袋)脱ぎ。
逆に夏とかならノータイの皆さんの中にきちんとタイして行く。。とか。
その他小物・鞄・ポケットチーフ・爪・髪型。。etc.
高級ホテル・レストランならどうするか。高貴な人と会う時はどうするか。。
パーティ、式典、受賞式、授与式に出るならどうするか。。そのぐらいの気持ちで。
・会社帰り夕方以降に寄るのでほぼ1店舗。
・夕方ばかりだけど「タイミング」次第という言葉を信頼してました。
自分は無理でしたが「入荷」と「人が居ない」だと平日15~17時がイイ気がします。
・当然会社帰りなので一人。妻同伴等無し。。
ベビーカー使用のご夫婦なんかもいた。結構びっくり。
友人とマラソンしている方も。知人と廻るのに一理あるんでしょうか。。疑問です。
店員立場として片方ひいきはできないと思うのですが。。希望が違ったとしても。
・他のお客様が多い場合は、お話せずに会釈だけで退店。
・在庫が無い場合も少々お話したら長居せず退店。短すぎず長すぎず。
でも。。みなさんどんなお話しするんですかね???
・最初の数回は話しかけていましたが出来るだけ話しかけていただけるようにしました。
ショーケースにほとんど何もないので閲覧の間が持たないかもしれませんが。。
・フロアの他の店舗も可能な時には見て回る。カルティエ、オメガ、ウブロ。。etc.
・決まった店員さんはいなくて、毎回その時に対応いただける方とお話してました。
店長さんとはお話していないと思う。購入日を含め数回それらしき方をお見かけした。
・最後の方では自身 顔と希望モデルをほとんどの店員さんに覚えていただけた印象。
・ほぼ毎回サブマリーナー着用。使用時計は聞かれなかった。見られていたかは不明。
多分隠れて見えない気はする。自分から話したがそんなに気に留めてなかった雰囲気。
同店舗でサブを購入しているので履歴確認のことを考えると転売していないを
アピールしたほうが吉と判断。見ていたか気づいていたかは本当に不明。
購入履歴ありの店舗ではない・初見店員さんならロレックス以外の時計が良いかも。
・口下手なので最小限ですが希望モデルへの思い入れはお話しました。
あとは所有・所持・使用の際の疑問点のお話。
・サブマリーナーの時もノンデイト指定でしたが希望モデルは1点指定で。
とはいえデイトナは黒もご縁なのでもちろん「あり」とお話ししました。
まぁ最初のうちは「デイトナSS」というだけで超塩対応でしたが。。
・「在庫無し」といわれたのに希望のカラーを聞かれた。あの時在庫があったのか??
その時は購入に至らず。でも最終的には、このお話をした店員さんが案内してくれた。
もしかしたら、その店員さん今回分とかでお客さん選別、販売権限等を一任されてた?
・店総出と思ったのは、購入当日お話してバックヤード確認しますと言っていただいた
店員さんとデイトナを出してきてくれて案内対応していただいた店員さんとが異なり、
またその他もろもろがかなり連係プレーで複数の店員さんが動いていらっしゃったので。
・店舗で見つけた同姓の店員さんに案内されたらネタだな。。とか思っていたら
その通りになってしまった。内緒にしていたので購入時笑われた。まさにミラクル。
「(親族じゃないけど)親族に売っちゃダメだろ~」とか裏でからかわれないことを望む。
・今回購入時の店員さんは、いただいた名刺には肩書無しの方でした。
サブマリーナーの時はアシスタントマネージャーさんでした。名刺は購入時のみでした。
・個室には、創業者ハンス・ウィルスドルフの若き頃の写真とポールニューマンモデルの
デイトナをしたポールニューマンが表紙の本?写真?が飾ってありました。
・サブマリーナーの時は普段使いのカードのみで枠が不足し現金引き出しに行ったりと
ご迷惑をかけたので今回は増枠し準備していた。購入資金のお話はしていない。
・県内市内の3店舗は同一(栄光グロリアス)系列だったと思いますが、店舗雰囲気が
それぞれ異なる感じがします。百貨店の違い?客層?時間帯?自身に合うところで。
・次に検討しているモデルを聞かれましたが規制期間に関係なく半年ほど
購入を控えてほしいということでした。普通は売り上げを気にすると思いますが、
相当入荷不足・商品不足なのかもしれません。だけどテナント料とかどうする??
・店員さんも結構ロレックスはめてます。話のネタにはなるかも。会社貸与でしょうか。
私物でしょうか。どこでどう買うんでしょうかね?興味はあります。
・当日別の良いことがあり、ふと虫の知らせ的に良いことがありそうな予感がありました。
(何の参考にもならない。。)

【お話ネタ】

・サブの時。モデルチェンジ直後でラグのスリム化とPWリザーブ伸びが背中を押した件。
・サブの時。初ロレックスの理由について。年齢的。仕事的。ステイタス的。
・時計のサイズの好みのお話。自分的には40mm以下で38mmぐらいがベストな件。
・デイトナ希望理由。シンメトリー文字盤好き。それで指名買いした初回ロレの
ノンデイトサブが気に入り、2本目としてフラッグシップのデイトナに。。
サブとは趣を変えて白文字盤、クロノグラフに。
オイパぺやチェリーニも好き。でもエクⅠ、エアキング等アラビア数字は微妙。。
・ショーケース展示のアイテムについて。何もないこと。。
以前は無かったスポロレサンプルが展示されていたこと。その中にデイトはないこと。
サンプルはみるだけで腕当てはできないらしいということ。
・オーバーホール実施間隔期間や預かり期間、基本金額を調査。
クロノグラフということで期間や料金に違いが出るかなど。
・クロノグラフについて。他のお客様は使用用途があるのか?
いくつか用途を考えてみたが結局行きつくところはカッコいいからw
・初ロレックス優遇はあるか。スポーツモデル使用は障壁になるか。
・(入荷タイミング・時間・履歴は教えてくれないが)夕方のみ来店でも可能性はあるか。
・価格改定のタイミングだったので対象モデルや改定額について。
・年末年始に頂いたカタログを楽しんだお話。
・このご時世での生産体制、製品供給のお話。
・クロノグラフのボタンもスクリューになっているのは。。知らなかった(爆
だからアンティークデイトナとはボタンが違うのか。。
・(購入時)クロノグラフは油固着防止で定期的に動かしたほうが良いか。
・(既知省略)耐衝撃・耐磁気について。用途・環境を交え。
・(既知省略)ワインダー使用について。
・(未会話)SUS904Lについて。サブ使いまくっても擦り傷がつかない。
・(未会話)バンドの微調整について。子供に譲った場合のコマ調整について。
・(未会話)アンティークなデイトナも好き。デイトナの歴史。モデル経緯(レース)。
・(未会話)別タイプだが、オイフレについて。バンド内部構造など。
・(未会話)(出来ないのを知ったうえで)白黒文字盤の交換について。
・(未会話)(たぶん・たしか。出来ない)バンド。オイフレパーツ購入。
・(未会話)不明といわれるだろうが、モデルチェンジの予定。
・(未会話)気に入って・はまって数本購入する方は多いか。陸海空目指す人は多いか。

同じようにしても買えるかどうかは不明です。。

真似ではなく自分が店員さんの立場になって自身で考えたほうが良いです。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin