ちゃんちゃらおかしい

「ちゃんちゃらおかしい」のちゃんちゃら。。こんな検索での訪問奇跡があった。「ちゃんちゃらおかしい」って使ったことはあるがそんな、語源みたいなのは書いたことがないぞ。。調べてみた。


「ちゃんちゃらおかしい」(形)
身のほど知らずで、噴き出したくなるほどおかしい。笑止千万だ。まったく滑稽だ。
「身のほども知らない大言壮語を吐いて―・い」      【三省堂提供「大辞林 第二版」より】

「非常に滑稽だ」っということらしいが「ちゃんちゃら」については触れてない。。謎。

スポンサーリンク

ちゃんちゃらの語源?ちゃんちゃらとは?

色々探していたらこういうのを見つけた。さすがインターネット。
「ちゃんちゃらおかしい」の『ちゃんちゃら』とは?【NAVER – 知識plus】

「ちゃら」
(1)でたらめ。でまかせ。ちゃらぽこ。
「ええ、そんな―は聞たうない/洒落本・うかれ草紙」
(2)差し引きゼロにすること。貸し借りなし。
「―にする」                           【三省堂提供「大辞林 第二版」より】

の派生語のひとつなのかもしれませんという説?!。「ちゃらちゃら」が変化して「ちゃんちゃら」になった

・「ちゃらほら」:嘘やいい加減な事。「ほら」は嘘の事。後「ちゃらんぽらん」の元になった言葉。
・「ちゃらける」:出鱈目を喋る。「おちゃらける」「おちゃらけ」。
・「べんちゃら」:弁口巧に言うちゃらの意。「おべんちゃら」。
・「ちゃらちゃら」:媚(こび)を振りまくさま。また、安手で派手な服装をしているさまや、浮ついた振る舞いをするさま。「ちゃらちゃらする」

「ちゃらちゃらおかしい」→「ちゃんちゃらおかしい」。。

「冗談じゃないよ、笑っちゃうよ」。。そうか、北野たけしか!!

まぁ、正当な説ですね。。面白い説なんかも好きです。。笑かします。
ちゃんちゃらおかしいのちゃんちゃら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin