学研 ひみつシリーズ

なんか、よく読んでいたのを記憶しています。一番のお気に入りというか最後まで持っていたのは、たしか「昆虫のひみつ」と「お金と切手のひみつ」でした。

はてなダイアリー – ひみつシリーズとは
学研まんがひみつシリーズマニアックス
学習漫画(ひみつシリーズ等)研究


カラーの表紙カバーをはずすとオレンジ色の本です。旧版ということになるでしょうか、たぶん最初の方からある程度続きで持っていたように思います。いろんなジャンルを漫画で分かりやすく解説している本です。

中学だか高校だかの部屋の片づけでお気に入りの「昆虫のひみつ」と「お金と切手のひみつ」以外はバザーだか廃品回収だかにいっちゃいましたね。。たぶん。
しかし、その2冊もいつか不明ですが見当たらないですなぁ。。

ひみつシリーズは改訂版なんかでも出版されているようですが、絶版のタイトルもあるようです。対象年齢でいうと小学生向けぐらいだと思いますが、結構面白いと思いますよ。歴史シリーズより理化学シリーズの方が好きでしたね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. お金と切手のひみつ

    学研 ひみつシリーズ 「お金と切手のひみつ」と「切手のひみつ」です。 なかなかレ…

Highslide for Wordpress Plugin