啓蟄(けいちつ)って??

ふと事務所のカレンダーを見ていたら。。3月6日 「大安・啓蟄」 って書いてありました。。

けい。。なんて読むん??啓蟄って何?? 蟹ぢゃないよ。。蟄。。(爆

調べてみると「啓蟄(けいちつ)」っていうらしいです。

啓蟄 – Wikipedia


啓蟄とは・・・太陽黄経が345度のときで、大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。。らしい。虫達がモゾモゾト動き出して出てくる。。虫嫌いには想像に耐えない光景ですか??(W

まぁ「春分」までの序章プロローグ的な感じらしい。確かに最近暖かくなってきました♪。。ちと今日は寒い&風が冷たいですが。。

今年は、雪も降らずの比較的過ごしやすい冬でしたね。。冬っぽくないっちゃない。冬眠とかちゃんとできたんでしょうか??寝ないなら寝ない方がいいのか??。。ぢぶん的には。。眠たい(爆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin