AVIC-ZH9MD カロッツェリア

AVIC-ZH9MD

AVIC-ZH9MD カロッツェリア [オフィシャル]
AVIC-ZH9MD カロッツェリア [オートバイテル・ジャパン]

2DINサイズのHDDカーナビです。


これも、2003モデルで結構経っちゃいますね。
当時の、結構人気のモデルでした。値段も下がらなかったし。。

ところで、オーディオ入れる部分の「1DIN」とか「2DIN」とかの「DIN」。。普通に使うけど何?? カーオーディオで目にする「DIN」って何?
DINとはDeutsche Industrie Normenの略。。。らしい。「ドイツ工業規格」の意味らしいです。直訳しただけだな。
1DIN:縦50mm×横178mm
2DIN:縦100mm×横178mm

今までは、2DINにそれぞれオーディオの別ユニットを入れて使っていましたが、ナビは色々考えて一体型にしました。インダッシュタイプ(モニタが中に収納されるタイプ)も格好いいなと思いましたが、壊れやすいんじゃないかなという懸念とタッチパネルが使えるものがよかったので[AVIC-ZH9MD]にしました。

DVDタイプも考えましたがDVD入れるとナビがみれなかったり、機能が制限されたり、、ナビの検索速度がHDDのほうが速いとかあったのでHDDに絞っていましたし。

HDDにCDをかなりの枚数分録音しておけチェンジャー不要だし、MDもいけるし、DVDも観れるし(あまり観たことないけど)、かなりお気に入りです。ナビは。。使いこなせてないかも(爆
宝の持ち腐れにならないようにせなアカン。。連絡のきていたデータのバージョンアップもしたほがいいかな??

楽天市場で AVIC-ZH9MD 関連を探す

AVIC-ZH9MD 【価格.com】くちコミ掲示板へ

このカーナビ[AVIC-ZH9MD]も自分でDIYで取り付けました。自分の車のインストルパネルの情報を手に入れたら何とかなります。オーディオ類はコネクタつなぐくらいですし、ナビ用に車速センサ(車速パルス?)、バックランプ、パーキングブレーキ配線ぐらいです。VICSや衛星用のアンテナをどうきれいにまとめるかがミソでしょう。

TV・FM・AMアンテナは社外に出す V V みたいなアンテナが付属していますが、これは使わずフィルムアンテナ使いました。このフィルムアンテナもお奨めです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. パルウス フィルムアンテナ

    原田工業さんの電波職人シリーズ フィルムアンテナ パルウス。。パウルスかと思って…

  2. カーフィッティングサービス

    有益情報頂きました♪ サービス停止されてしまっていたカーフィッティングサービス。…

Highslide for Wordpress Plugin