エアーマジェスティックでファッ!

ずいぶん前に近所の連れに手伝ってもらい純正ホーンからヨーロピアン系のホーンに換えていました。純正ホーンよりは全然マシでしたが、なんとなく物足りなさがあり、色々物色していて、エアホーン系に惹かれてしまいました。

イイ物を見つけたんです!

BOSCH エアーマジェスティック
コンプレッサーとファンネル一体設計の新コンプレッサータイプホーン
上品で深みのある高級感の音色をイメージし、堂々とした威厳のある顔立ちのホーン「Air Majestic」はコンプレッサーとファンネルが1つになった事でのダイレクトリスポンスと迫力のあるハイトーンサウンドで安全走行に貢献します。
BOSCH(ボッシュ)オフィシャルページ【エアーマジェスティック】より

エアーマジェスティック


コンプレッサーとファンネル(ラッパ)が一体になっているので使い方(取り付け方)としてはほとんど普通のホーンのように取り付けてやればいいわけです。だた、エアホーンですからエアホーン用のハーネスを用意しないといけません。

Air Harnessエアホーン・ハーネス

BOSCHのものでも良いのですが、色々調べていてミツバのエアホーン・ハーネスが結構イイらしいです。。ちゅうことで選びました。「レスポンス補正コントローラー」でエアホーンの鳴りが違うそうです。

コンプレッサー式エアホーンの吹鳴立上がり時間を補正し、軽いスイッチングでも確実に吹鳴させる「レスポンス補正コントローラー」付きハーネスセット。

エアーマジェスティックは結構な大きさ。。特に注意しないといけないのは奥行き(厚み)。スペースが十分必要です。スペック上、エアーマジェスティックの厚みが94mmです。だいたい100mmぐらいのスペースは最低必要になってきます。

エアーマジェスティック
タイプR(Red)
エアーマジェスティック
タイプN(Black)
SZ-1029
エアホーンハーネスセット
エアーマジェスティック タイプR(Red) エアーマジェスティック タイプN(Black) SZ-1029エアホーンハーネスセット

クオリスは、まぁ、ぴったりというか、ちょうどいいくらいでした。
エアーマジェスティック_DIY

鳴らしてみるとイイ音しますよ~♪

「ファッ!。。ファッ!ファッ!!」
「ハンッ!」って表現する方もいらっしゃいますね。エアホーンといえばフェラーリホーンが有名なのでしょうか?

サウンドサンプルはオフィシャル<エアーマジェスティック・サウンドサンプル

エアーマジェスティックは個人的には超お薦めです。
なんか、超お気に入りって感じです。アカンのだけど鳴らす機会が増えたりして。。ファッ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin