イリジウムプラグに交換

一大決心をして、プラグ交換に挑みました!。。普通はそんなに大げさなことではないんでしょがV型エンジン(横置きV型6気筒エンジン)搭載の2.5クオリスはプラグ交換するとなると大ごとなのです。。大ごとらしいです。

標準装備の白金プラグは交換寿命だいたい10万キロ。1年1万キロくらいですからだいたい10年ぐらいです。しかし、この車、少し長めに付き合うつもりですから早めの交換に踏み切りました。現在約6万5千キロです。

交換する新しいプラグはイリジウムプラグ!しかも高性能のイリジウムプラグに耐久性に優れる白金を接地電極に使用したデンソー イリジウムタフです。

デンソー イリジウムタフ特徴<オフィシャルサイト>
長寿命&低燃費&加速力アップ!経済性と機能性を両立するイリジウムタフ。
・0.4mm径イリジウム中心電極で燃費性能を向上。
・安定した着火性で、加速性能を飛躍的にアップ。
・白金接地電極が驚きの長寿命&耐久性を実現。

イリジウムタフ

デンソーイリジウムタフ。型番はVK20です。6気筒ですから6本必要です。

デンソー(DENSO)
スパークプラグ
イリジウム タフ
VK16/VK20/VK20Y
デンソー(DENSO)
スパークプラグ
イリジウム タフ
VKH22
デンソー(DENSO)
スパークプラグ
イリジウム タフ
VQ22
デンソー(DENSO) スパークプラグ イリジウム タフ VK16/VK20/VK20Y デンソー(DENSO) スパークプラグ イリジウム タフ VKH22 デンソー(DENSO) スパークプラグ イリジウム タフ VQ22

デンソー(DENSO)
スパークプラグ
イリジウム タフ
VKH16/VKH20/VKH20Y
デンソー(DENSO)
スパークプラグ
イリジウム タフ
VK22/VK22G
デンソー(DENSO)
スパークプラグ
イリジウム タフ
VW16/VW20/VW22
デンソー(DENSO) スパークプラグ イリジウム タフ VKH16/VKH20/VKH20Y デンソー(DENSO) スパークプラグ イリジウム タフ VK22/VK22G デンソー(DENSO) スパークプラグ イリジウム タフ VW16/VW20/VW22

楽天市場でイリジウムタフを探す

いくつかのHPで紹介されているプラグ交換を参考にしました。
V型エンジンのエンジンルーム後ろ側。ここはプラグコードを換えるだけでも大変でしたが、ここが難関です。あえてここから作業を始めましょう。キツイのが先のほうがいいかもしれません。使う工具はソケットレンチ。16mmプラグソケットと、150mm延長シャフト。。延長シャフトは125mmで紹介してあるHPを見ましたが、ホームセンターにありませんでした。。ので、150mmでトライ!

ソケットレンチ

プラグコードを外し、プラグソケットを入れ続いて延長シャフトを差し込む。で、ハンドルをつないでセコセコプラグ外し。1ヶ所ずつ作業した方がいいでしょう。古いプラグを外したら、新しいプラグを入れて取り付け。締め付けトルクはトルクレンチがあるといいのでしょうが、無いので外したときの感覚で同じくらいに。。なんて大雑把な(爆

狭いぞぉ~!!超、手が汚れます!

後ろ3気筒分終わったら前側の3気筒交換です。こちらはスイスイですよ。 (⌒o⌒)v

取り付け終わったら確認してエンジンスタート!おぉーちゃんとかかった(あたりまえ)!
ちょっぴり、走らせに。。なかなか、レスポンスイイ感じなような気が。。吹き上がりがスムーズです。コンピュータが学習してくれるまでにもう少し時間がかかりそうですが。。ある程度馴染むと、もっとイイ感じが出るかもしれません。

さてさて、今まで活躍してくれていたプラグ君達です。ご苦労さんでした。
純正 白金プラグ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 接点復活剤で接点クリーニング

    先日のイリジウムプラグに交換の際やエンジンルーム内メンテをしている際に思ったので…

Highslide for Wordpress Plugin