睡眠の質

睡眠時間的には、ある程度ちゃんととれていると思うんです。。っちゅうか、どちらかといえば多い方だと思います。。しかぁ~し!ここ最近昼間の眠気が超ひどいです。

男性13%は無呼吸症候群
睡眠呼吸障害(SDB)・・・睡眠中に呼吸停止を繰り返して熟睡できない
成人男性の67% 約2/3

。。これだったりすると結構ショック。。


睡眠時無呼吸症候群(SAS)なんかだったりすると、昼間に居眠りなんかしてしまって生活や仕事に支障が出たりするわけです。新幹線の運転手さんの件で結構フィーチャーされたりしました。

来週の日経スペシャル「ガイアの夜明け」でたぶん関連の話題が放送されると思います。
今夜も眠れない ~働く人の現代病・睡眠障害と闘う~

自覚があるくらい眠りが浅いように思います。。周りの音が良く聞こえて覚えているとか、寝ているときの寝返りをよく感じるとか、夢をよくみる(レム睡眠。体は活動を休止しているのに、脳は浅い睡眠状態で夢を見ていることが多い)とか。。
グリナのようなグリシン含んだ快眠系サプリなんかも試してみようかなぁ。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. グリシン グッスリープ

    眠りの「グッスリ」ってのはGood Sleepからだよね??このグリシンを含んだ…

Highslide for Wordpress Plugin