バリカーについて

バリカーとはいわゆる車止めのことです。

勝手な想像かもしれません。。あるいは、もしかしたら当たり前なのかもしれません。。
おそらく「バリアー【barrier】(障壁。防壁。)」 + 「カー【car】(車)」の造語??では???
(でも【barricar】自体は辞書で見つかんないんですよね。)

ようは、『車が入るのを防ぐモノ』っちゅうことですな。

車止め ボラード バリカー


ボラードという一般名称もありますが、あれは港なんかにある係船柱の意味もあるので、はっきりと区別した専用の名前みたいなのを設けたんじゃないかと。。勝手に想像(W

バリカー」自体は一般名称として商標登録されていないようです(たぶん。。)。「ボラード」は商標登録されていましたが。。そちらの方がちょっと謎。

各メーカーさんの名前等を頭につけて。。『○○バリカー』という商標は結構あるみたいです。ここで商標・名前出してもいいのかな??

サンバリカー
テイキンバリカー
メッシュバリカー
帝金バリカー
パークバリカー
コンドーバリカー
ユニバーサルバリカー
レスキューバリカー
エコバリカー
昭和バリカー
ナビバリカー
ITバリカー
キュービックバリカー

。。登録/出願等でこんな感じであるみたいです。。もしかしたら車止めと関係ない種類のモノもあるかもしれませんが、結構聞いたことあるものが多いです。
一般的に、ステンレスの径の細いものに「バリカー」とつけてある車止めが多い気がします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin