蛇口のプチリフォーム

洗面所の蛇口がいまいち気に入りませんでした。。もう少しノズル部分が斜め上に伸びていてくれればいいのに。。

朝洗面台でシャンプーするものですから、ちょっと使いにくい洗面台の蛇口だったわけです。

洗面台蛇口 リフォーム前

えぇ~いぃ!蛇口取替えでプチ・リフォームだっ!


ってなわけで、調べてみると混合栓でピッチが100mm程度というのはどのメーカーも共通の規格サイズらしく使いやすそうなシャワー切替できる混合水栓金具?シャワー蛇口?Ⅱ取り替えることにしました。

MYM 2ホールタイプシングルレバー FA298J6Aシリーズ
プチ・リフォーム-シングルレバーなら吐水・止水、温度調整も片手でラクラク!

FA298IJ6A という水栓にすることにしました。
混合水栓 シャワー蛇口 FA298IJ6A

ウォシュレット(ぢゃなくビューティ・トワレ DL-SGX20)も自分で取り付けましたし。。いけるかな??とか思っていたら、とんでもなかった。中間パイプのナットが緩まない緩まない。。
仕方が無いので業者を呼びました。。プロも困惑・作業難航するくらい難しい状態だったらしいです。。パイプ途中でカットしました。軽く2、3時間位はかかりましたか?
早めに諦めて業者呼んで良かったかも知れません。

なかなかイイ感じ?! 古い蛇口は塗装とかも剥げてきていたので綺麗になって気持ちいいです。イイゾ!プチ・リフォーム!!

蛇口のプチ・リフォームにFA298J6Aシリーズ 蛇口のプチ・リフォームにFA298J6Aシリーズ 蛇口のプチ・リフォームにFA298J6Aシリーズ

他に、リフォームしたくなりそうなところとかあったっけかな??

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヤス より:

    こんにちは。
    参考にさせていただいております。
    私も FA298IJ6A に代えようと思っています。
    シャワーホースが後方から出ていますが、後方の余裕はどれくらい必要でしょうか。
    我家の洗面を見てみましたところ、取り付け位置(水道管が来ている穴)の中央から
    後方の壁まで約7.5cm位しかありません。
    これでも問題なく使えますでしょうか。よろしくお願いします。

  2. こてつ より:

    こんにちは
    取り付け位置(水道管がきている穴)の中央から寸法は、さすがに取り付いた状態では測りにくいです(W

    リンク先にFA298J6Aシリーズ図面データがありますよ。
    管センターからホースセンターまでが42.5(m/m)ですから、たぶん55(m/m)~60(m/m)弱程度ではないでしょうか。

  3. ヤス より:

    早速のご回答ありがとうございます。
    図面では管センターからホースセンターまで42.5mmで
    ホース取り付け部の半径が14mmですので、
    計56.5mmで私の所も物理的には取付け可能のようです。
    後は、ホース取り付け部と壁の間が2cmも無いので大丈夫かなと思っています。
    ホースが柔らかいといいですが、ホースが硬めだとシャワーの着脱がやり難い
    ような気がするのですが。

  4. こてつ より:

    自分の場合、シャワー位置が十分な高さな事もあって普段使用の際には意外と。。イヤほとんど?!着脱することは無いです。取り付け部を┓とか┏に。。個人的には┓方向にすることで(写真の時は┏にしてますが)ある程度融通性はあると思います。

  5. ヤス より:

    丁寧な回答ありがとうございます。
    私も多分着脱は殆どしないと思いますし、ホースは横に流しとけば多分大丈夫のようですね。
    他社の似たような製品はホースが硬くて折れ曲がってしまって断念しましたが、
    この製品は写真で見る限りホースは柔らかそうなので大丈だと思います。

Highslide for Wordpress Plugin