婚姻届受理証明書

婚姻届受理証明書というのがあります。。あるらしいです?

(海外での?)挙式の際や会社なんかに提出が必要な場合があるそうですが。。

結婚した当の本人よりも、ウチの親父のほうが?!

「ちゃんと届けに行ったとか?」
「休日の守衛さん渡しとかで大丈夫か?」

って、えらい心配するもんだから(もうちょっと落ち着けよって。。どっちが結婚するんだかわかんない感じですが)


市役所にちゃんと受理されましたの証書をもらいに行ってきました。

たぶん婚姻届を提出して2、3日で発行可能なんじゃないかな??
(開庁日の届けなら当日??後日郵送??)

自分的には、前もって記述内容等確認してもらったし、翌日の開庁日に特に不備連絡がなかったので大丈夫だと思うけど。。

って感じでしたが、まぁ、きちんとした確認ができたからいいかwww

婚姻届受理証明書 結婚式のマナーと常識
婚姻届を提出したとしても、即日ふたりの新しい戸籍が発行されるわけではありません。戸籍の発行には1週間前後かかります。婚姻届受理証明書は戸籍謄本が発行されるまでの間、その代わりにもなる書類です。パスポートの発行や海外ウエディングの際に必要となる場合がありますので、貰っておくようにしましょう。簡易なものと、上質な紙を使ったものがあり、どちらも発行には手数料がかかります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin