DIYオイル交換

意外に?!初です。

出来上がった車検証取に行った際に、オイルだけ購入して自分で交換してみました。

丁寧に入れたら4L缶+添加剤で足りるのに、いつも1L缶を追加で買わされるのが

イヤになったからです。まぁ、何事も体験ということもありまして。。

DIYオイル交換

最初は、電動式のエンジンオイルチェンジャー(F-59というやつ)を購入検討していました。

電動の電気は?やっぱりバッテリーかい??

オイル交換時エンジン止めなきゃならんしバッテリー上がらないのかな??

しかし、色々調べてみると、それ以前に意外とオイルをあまり吸いあげない??煩い?

で、手動のポンプ式のオイルチェンジャーがいいらしい。。

ってことで「手動式オイルチェンジャー能力4L/分容量6L」にしました。

お値段もお手ごろです。

問題は。。交換したオイルをどう処理するか。

処理箱に吸わせて燃えないゴミに。。ココの地域持っていってくれないかもしれない。。

 

今回は、ちょっと高いかもしれないけどオートバックスでオイル買って

店の駐車場でこっそり交換させてもらって、空いたオイル缶に廃油を入れて

ピットクルーさんに持っていって処理をお願いしました。

快く処理していただいて助かりました。ありがとうございました。

古いオイルをゲージ口から吸い出して新しいオイル入れる作業で30分弱くらいでしたか。。

もう少し短いかな? それでも、この季節。。暑いですな。汗だくでした。

そういえば、交換期間少し開き気味で。。オイルかなり汚れてました。

 

エレメント交換しないなら、DIYオイル交換もイイ感じだと思いました。

エレメントは、もう一段階面倒だからなぁ。。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin