遠近眼鏡作ってみました。

遠近両用。。といいつつ、実際は、中近。室内向けに重きをおいた累進レンズの眼鏡です。

累進レンズの感じがつかめましたので、作ってみました。

ただ、フレーム調達して、それにレンズのみ販売しているところにネット注文ではめ込みをお願いしました。

遠近は、フィッティングが大事だそうですが、かなり大雑把?な感じの遠近両用です。

 

トムフォードっぽい何か。

FT5468

FT5178っぽいフレームです。

アジアンフィットタイプではなくグローバルモデルのタイプなので、

シリコン接着剤「セメダインスーパーX」で鼻盛りしフィット感上げています。

右は上手くいった。左は、若干うねうね。くたびれ感が出てきたら、またやり直そう。

まぁ、装着感は各段にあがった。

 

で、レンズ交換。。お願いしたレンズは、

HOYA ジェネラックスHG 1.60 累進レンズ KUMORI291(くもり対策)コート施工
遠近両用(中近重視)・City 20mm
R:S‐1.00C
L:S‐0.50C‐0.25AX80
PD62
ADD1.25 累進帯長20mm

こんな感じにしてみました。慣らし的なところもあるので軽め?な累進レンズで。

感じ的には。。ADDもう少し入れても良かったかな。。1.5とか。

まぁ、度の変化があまり大きくなく、遠近両用に慣れるには良かったかも。

中近ですが。。若干モニター付近の距離感が難しいです。その辺は、眼鏡無しの方が楽かも。。

老眼が進むようなら、レンズグレード上げて度もあげなきゃいけませんね。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin