バッテリーあげちゃいました

昨晩のフロントスピーカー交換や今朝の調整で調子に乗って?!エンジンかけずにACCで音鳴らしていましたら。。しかも、電動の運転席前後に動かしたり。。

バッテリーあがっちゃいました(爆。。正確には、自分のせいですから「バッテリーあげちゃいました」が正しいです。。ね。


朝。。さて、会社行こう。。ってセル廻したら「きゅるん。。きゅるん。。きゅっ」
。。どあぁーーっ!!廻んねぇ!!

がっくし orz

やってもうたぁ。。

仕方がない。。JAFを呼ぼう!せっかく入会してんだ。使わなもったいない?!運転15年弱ぐらいでしょうか。。初JAFです。ちゅうか、バッテリーコードくらい持っとけよ。。ってね。横には親父の車があるのに使えない(爆

30、40分待ちましたか。。JAFのお兄さんが来てくれました。。簡単ですね。ものの数分で作業終了です。会員はバッテリーあがり作業無料です。いやぁ、助かりました。

しかし、バッテリー交換時期かなぁ。。

◆バッテリー上がり緊急トラブル対策
<HELP車とブースターケーブルがある場合のケーブルのつなぎ方覚書>
。。こんな程度覚書するなって言う方もいらっしゃるかも。。(爆

トラブル車の (+端子) → 救援車の (+端子) → 救援車の (-端子) → トラブル車のエンジンブロック・アース(バッテリーから遠いところ) の順。外す時はこれの逆順で。

※ 救援車のバッテリーはトラブル車のバッテリーと同じ電圧で同程度の容量のものであること。
※ 接続後、救援車のエンジンを始動させ、エンジンの回転を少し高めに設定し、バッテリー上がり車のエンジンを始動する。

ジーエス・ユアサ バッテリー|バッテリーサポート クルマ|バッテリーがあがった!|ブースターケーブルの使い方
「ブースターケーブル、接続の順番」

でも、つなぐ順番も極性も気にしないでいい「スマートブースターケーブル」なるものもあるそうです。

スマートブースターケーブルを探す

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. バッテリー交換

    先日バッテリーあげちゃいましたし、このバッテリーも3年前後くらい経ちますからバッ…

Highslide for Wordpress Plugin