スピーカー交換の感想

まずひとこと目の感想は「なかなかイイ」っちゅうことです。デッドニングの効果もあるでしょうか?メリハリがハッキリとイイ感じです個人的には。

フロントスピーカーの交換&デッドニング
ツィーターのコンデンサ交換
リアスピーカーの交換&デッドニング
<追記>
フロントスピーカーをTS-V7Aに交換

Pioneer TS-C07A Pioneer TS-J1700A PioneerTS-J1600A
Pioneer TS-C07A Pioneer TS-J1700A PioneerTS-J1600A


ちょっと別件でコメントいただいた件にも触れてみましょう。。元々ついていたスピーカーはフロントが4Ω15W、リアが6Ω15Wでしたか。。あんまりなんも考えずに「ぽんっ」っと付け替えました。。だめぢゃん(爆

ホントは負荷インピーダンスや出力を一度確認してやる必要があるんでしょうね。。
AVIC-ZH9MD のアンプ部仕様一部です。
最大出力 : 50W×4
定格出力 : 22W×4
負荷インピーダンス : 4Ω(4Ω~8Ω使用可能)
ちゅうことです。。まぁ、気になるのはリアを6Ω→4Ω(TS-J1600A)にしたことよりも、むしろフロントです。元々4Ωスピーカがついていましたが、ツィーターとは並列じゃないんかい??ちゅうことです。。いやたぶん並列ぢゃね??ちゅうことはフロントのスピーカセットは4Ωより低い。。ずっと使ってますよハイ。。まぁ。。。壊れたら壊れたときさ。。ホントか?!

一番いいのは、標準のツィーター コロしてセパレートの4Ωセット(TS-C07Aなど)に変えてやるのが一番いいんでしょうな。。ってかそれが普通?。。だってぇ~、ツィーターのカバーにちゃんと入るかワカラへんかってんもん。。。あと、現状なら。。潔くツィーター コロせってか。。ですよね。

またまた別件ですが、エージング(もどき?なんちゃって?)は結構効果がありました。エージングCDなるモノを調達しましたが、それを演奏?再生?してやるだけで音がかなり良く聞こえました。慣らしの効果が出ているようです。合計で10時間弱ぐらい会社からの帰りに再生していました。

最初は、なんか音域が狭く、音もカドがある硬い「ぱんっ」と張った感じの音でしたが、揉んでやることで奥行きのあるというか幅のあるというかふくよかなというか。。色んな音がしっかり出ている感じがします。。なんとなく、えっちな表現織り交ぜてみました。。(爆

少し気になるのは、TVのときの雑音です。小さな「プツプツ」音が結構ハッキリ「ポツポツ」というか「パクッパクッ」ってな感じでハッキリと。。不要だ。デジタルになれば映像も音も少しクリアになると思うんですが。。

いっそのこと、TS-C07Aに換えるか?!標準のツィーターごと。。えぇ~っ!。。まぁそれも、ありっちゃぁ、ありだな。。ありなのかよっ!。。どっちだよ。悩む。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin